睡眠時間は十分なのに、朝起きるとスッキリしない、
一日中重ダルいと感じたことないですか?
もしかしたら、姿勢が悪くなり、寝ている最中に
リラックスできていないからかもしれません。
寝起きがよくない人、寝ていてリラックスできない人は
ぜひ以下をチェックしてみてください。
<就寝前>
・パソコンやスマホ作業で背中が丸まっている。
<就寝中>
・身体が丸まった状態で寝ている。
・寝返りをうっていない。
そのような方は、せっかく寝ても身体の緊張が強いかも!?
身体が丸まった姿勢のままでは、背中の筋肉が固まり、胸が圧迫されている状態です。
そうすると、呼吸もしづらく、浅い呼吸につながります。
これからご紹介するエクササイズを行うことで、血流がよくなって身体が温かくなるほか、
深く呼吸ができるようになります。
パソコン作業、スマホ操作、本を読むときに多く見られる姿勢では、
背中や肩、首などに大きな負担がかかり、筋肉が固まります。
固まった筋肉の回復方法の一つに”睡眠”があるのですが、
筋肉が固くなりすぎるとうまく寝返りがうてず、回復できなくなります。
つまり、”姿勢の悪さは睡眠の質を下げる”ことにつながるのです。
睡眠の質を上げるエクササイズをご紹介します。
ソラシックツイスト:背中の固さと胸の圧迫を緩めます
・横向きに寝て、膝を90度になる様に曲げる。
・両手を伸ばして、手のひらを合わせる。
・上側の手を動かし、胸を開いていく。
肋骨周りのリセット:胸まわりの筋肉を緩め、深い呼吸につなげます
よく眠れないとお悩みの方は、早速寝る前に試してみてくださいね!
試してみたけどよくわからないという方には、体験レッスンもご用意しています。
お気軽にお問い合わせください。